2011年09月02日

【手話対応】田舎体験 秋の味覚を食べつくす

みなさん、こんにちは。
太郎です。

さあいよいよ秋が迫ってきました。
秋といえば、なんといっても「食欲の秋」
そうおいしいものがいっぱいです。

そんなおいしいものを西原に食べに行こう!!
ということで、春からみっちりと計画を立てていました。

これならみんな納得するだろうというものを取りそろえさせていただきました。

9月2回目の3連休に行う今回のうまいものをちょっと紹介。

IMG_0928.JPG

西原の手作りこんにゃく1日目(9月23日)
【最後の夏野菜を収穫して作る石釜ピザ】

西原の最後の夏野菜。いったい何があるのかな?
まあそんな野菜を畑に収穫に行ってそのままピザ生地にのせて石釜で焼いちゃいます。
もちろん記事からみんな手作りしましょうね。

2日目(9月24日)
【燻製つくりと草木染】

段ボールを使った、誰でもできる燻製つくり。家でも私はやってますよ。
今回はベーコンやタコ、チーズ、卵、他にも皆さんが持ってきたものを
いぶしちゃいましょう。
ちなみに燻製には約3時間の時間がかかります。
ということでその間に草木染なんかやったらいいよね。
ということで西原の野草を使って草木染スタートです。

3日目(9月25日)
【西原のうますぎるこんにゃく】

タケノコを掘った後、なんと子どもが刺身こんにゃくを抱えて食べてた!!
なんという光景。
それほどうまいんです。聞いたところによると西原の人は市販のこんにゃく買ったことないとか。
それはこれだけおいしければ必要ないですよね。
しっかりイモから育ててますから。


とまあこんな感じの3日間。
さらに宿泊の人にはこんな特典が!!
1日目 民宿泊  西原田和地区の神楽を見に行こう
2日目 野宿または民宿泊
     野宿とは、そうテントもなく寝袋だけで寝ること。
     星空を最後の瞬間まで見ながら寝ちゃいましょう。


それぞれ定員がありますのでお早めに。

3renn.jpg

イベント詳細

開催日:9月23日から25日
     日帰りや宿泊など様々な参加形態があります。
開催地:山梨県上野原市西原
集合:各日 8:15にJR中央線上野原駅
解散:各日 17時ごろ上野原駅
定員:各日 日帰り20名
      宿泊 10名
参加費:日帰り参加 各日 【大人  6500円 こども  3250円】
    1泊2日の参加  【大人 16700円 こども 11700円】
    2泊3日の参加  【大人 28400円 こども 20900円】
    野宿のみ参加   【大人  9500円 こども  9500円】
     *参加費に含まれるもの(詳しくは詳細資料をお送りします)
      体験料・宿泊費・食費・保険代
     *参加費に含まれないもの
      現地までの交通費など
主催:NPO法人さいはら・アサンテサーナカフェ・界GGS
お申込・問い合わせ
 界GGS 木村
 info@eggs-nature.net
 090-2641-8289

申し込み締め切り:9月10日

こんな質問いただきました。こちらからご覧ください。
posted by たろう at 17:38| Comment(0) | つぶやき(日常編)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: