2011年09月12日

なぜ中秋の名月なのか?

今日は中秋の名月。
綺麗な月が先ほど大阪の空に浮かんでいました。

さて、ガイドをしていてよく聞くのが、

「なんで中秋の名月っていうか知ってますか?」

正解率15%くらいだったかな。

お年を召した知識と経験の豊富な方は知ってました。

さてなんでだと思いますか?答えは、

旧暦の時代にさかのぼります。

旧暦では、
1・2・3月が春
4・5・6月が夏
7・8・9月が秋
10・11・12月が冬

今日は旧暦では8月15日
旧暦の秋のど真ん中。
そうだから中秋。
塩の満ち引きの差も今日は大きいとのこと。

昔の日本人の風流な気質がうかがえる。


ちなみに、今日は息子とススキ狩りに。
いいのを探し回り、約1時間で取れました。

先ほどだんごも食べたし。

風流な時間終了です。

エコツアーガイド 木村太郎
posted by たろう at 20:03| Comment(6) | つぶやき(日常編)
この記事へのコメント
おはようございます☀昨日は良い月が出てましたねぇきらきら
今の季節が中秋なんですね枯れ葉

太郎さんはガイドのお仕事もされてるんですか?
Posted by ゆう at 2011年09月13日 08:49
はい。元々は上高地でガイドをしておりました。その関係で来月も上高地に奇跡の木を見に行きます。
自然は本当にすごいですよ。
Posted by たろう at 2011年09月13日 09:52
そうなんですか!
ホームページ見ましたo(^▽^)o

上高地ってめちゃくちゃキレイなところですねぇ顔1(うれしいカオ)めっちゃパワーもらえそうウインク

僕もいつかいってみたいなぁ♬
Posted by ゆう at 2011年09月13日 19:56
一夜明けた今日も綺麗な月が出ていましたね。

ススキはお茶にもできるらしいということを最近知りました。
野草に興味津々の今日この頃。

野草のお茶、野草の料理を野外でやってみたいなぁ。

よろしく。。。^^
Posted by なお at 2011年09月13日 23:41
ゆうさんへ
上高地は綺麗というか、何というか。
神降地と書く時もあるんです。
まさに神様がいるようなところですよ。
Posted by たろう at 2011年09月14日 00:15
なおさんへ
野草料理ですか。いいな。
秋は何がいいですかね。
山芋やわさびというのが信州での楽しみでしたが。
ぜひ何か作りましょうね。
Posted by たろう at 2011年09月14日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: