2010年10月27日

寿司のネタわかった!!

昨日のわからなかった寿司ネタわかりました。
友人から電話があり、教えてもらったんですけどね。
あと昨日の間違えも…。

食べたすしネタの最後は…。
サーモンでした!!

食欲の秋ですね〜。続きを読む

2010年10月26日

北陸うまいもん旅

4泊5日で北陸へ。
富山と石川をぐるりと回ってきた。

本当の目的は違うのだが、裏のテーマは「うまいもん旅」
北陸といえば、やっぱり魚ですよ。

初日、サンダーバードというJRの特急に乗り富山へ。
富山駅から富山地鉄に乗り換える。

IMG_5183.jpg

続きを読む

2010年10月19日

気持ちよく飲んだな〜

昨日は、というか日付は変わって今日の2時過ぎまでですが、
気持ちよ〜く飲んでました。
こんなに遅くまで、そして気持ちよく飲んでいたのは
随分久しぶりのような気がする。

9月にやったファッションショーを柱にしたイベント。
詳しくはこちら
http://yumecolabo.jp/topics/detail.php?tid=65

続きを読む

2010年09月22日

札幌

札幌は寒かった。北大に行き、懐かしい人に会い、過ごした。
でも何よりも嬉しかったのは、懐かしい友達に会い、昔ながらのふざけあいができたこと。
本当にありがとう。彼の友情と温かさに、感謝のことばを伝えればいいのか。本当にありがとう。

2010年09月20日

明日は札幌

明日は札幌でオーストラリアのガイドけいすけと
講演会です。
二人の違った感性と同じ感覚。
どんな話になるのか毎回わからないのが楽しみ。

生まれた病院が一緒の二人が、
遠いオーストラリアと日本で同じエコガイドをしている。

けいすけが14日に来日して以来
楽しい時間を二人で共有しながら
そして地球を守るために出動します。


現在出動前の会議中!!

100920_2140201.jpg

2010年04月22日

驚きの時間

オーストラリアの記事にかまけて、
なかなかビールで乾杯がかけてませんね。

実は先日、ひとつ年をとり…。

というわけです。

しかも今年は驚きのことが。
続きを読む

2010年04月15日

全力遊び

いやいや。
遊びました。

3月末の鹿児島に始まり。
そして昨日までオーストラリア。

本気で遊び倒しました。
おかげで全くブログの更新もせず。

朝5時から夜9時に倒れるまで、
必死に遊びましたよ。

そんな感じなので事務処理に追われるたろうです。
明日以降、鹿児島をはじめ、
いろいろ報告のブログを載せていく予定です。
気長にお待ちください。

皆さん遊びましょうね〜。

2010年04月05日

自宅で乾杯

春の子供キャンプが終わった
とても楽しかった

やはり子どもたちと一緒にいるのはいいな〜。
彼らの素敵な発想に驚く時間がなんともいえない。
そしてまとまっていく彼らの姿
そしてここの成長
本当に子どもは無限の可能性を秘めていると思う。
あとは大人がそれを邪魔しないだけ。

写真を見ていて
子どもたちの笑顔を見ていて

元気になった。

さてまだまだ遊びますよ〜

2010年03月28日

春の旅立ち

徳島で活動をするトエック
私の大好きな場です。

そこに勤めていた友人がこのたび巣立っていきます。

その行ってらっしゃいの会
大勢の子どもと大人が集まっていました。
80人くらいいたのかな〜。
すごい雨でしたが
みんなでその2人を応援しようと集まりました。

すごいいい会でした。

音楽あり、踊りあり、お酒あり、笑いあり。

あんな場をともに共有できた幸せを
そして友人と会えた幸せを

そんな場に感謝を込め
友人の旅立ちに

乾杯

2010年03月26日

小豆島で乾杯

小豆島にも八十八箇所巡りがあるの知ってますか?
四国は有名ですけど。

小豆島にもあるんです。
そして山岳霊場などもあります。

今回はそんな山岳霊場の一つに行ってきました。

まさに修行の場のような場所。
そしてそこには洞窟があり
大きなパワーを感じます。

本当にすごいところでした。

たくさんのパワーをもらい
たくさんの癒しをもらい

こんな場所が小豆島にはちらほら

ぜひ行ってみてくださいね。

2010年03月22日

友人の引越しで乾杯

大阪はすごいです。
前にも載せたかな〜?
中華をおなかいっぱい破裂するまで食べて、
しかも飲んで3000円。
これでいいのだろうか?

そしてこんな食生活をして日本は大丈夫なのだろうか?

今日は友人の送別会ではなく、お疲れさま会。
にこにこと話をし、食べ、飲む。

大阪で出会った友人たちが集うのはとてもうれしい。
そしてそんな仲間に入れてもらえてうれしい。

いったい何人の方と会い、
そして語り合ったのだろう。

たくさんの人に出会っている気がするが、
まだまだの気もする。

そんな中離れて行く人もある。
でも絶対に会いに行くと毎回思う。
そして会いに行く。
それしかできないから。
ただ会いたい友人だから。

今日もそんな風に思った。

大好きな友人の旅立ちに乾杯

2010年03月20日

中華で乾杯

とても安くておいしい中華屋さんを見つけ
今回が訪問2回目

そして素敵な仲間と
同じ時間を過ごす。

大阪に来てまだ間もない私。
知り合いが多いわけでもないし
知っている場所が多いわけでもない。

だから一人一人と出会い
場との出会いを大切にしたいと思う。

いつも心に思うこと
「人は全人類に会うためには、1秒に一人あっても200年かかる」

そのことを考えると
出会って話すことが奇跡なんだと思う。

そんな奇跡の時間を大切にしていきたいな〜

2010年03月10日

いよいよ先週の最後の飲み会

いやいやすっかり週遅れのブログですね。
といっても飲み会の事欠かないでもいいんだよな〜。
ビールを飲んだら書くというだけなので。


ということでビールから離れたことを

ここ2日ほど家にこもりほとんどパソコンの前に座ってます。
これでいいのか?
とも思いつつ、たくさんやることあるんです。


上高地のガイドのことを思い出すと
やはり同じだったなと。
ガイドに出る時間は全体の20%
あとは事務所でパソコンと向かったり
企画会議だったり。

ガイドの仕事ってそんなもんかなと思っています。
もちろん自然のことを感じるために
仕事以外に出かけてましたけど。

中華料理と同じで
下ごしらえが大変な仕事でもあります。
その下ごしらえがしっかりしていないと
おいしく作れないですからね。

ガイドも下ごしらえという準備が必要
だからいつも遊んでいる私も
遊ぶために下ごしらえをしているわけです。
下ごしらえが多いほど遊びにも行ける
そんなわけですから頑張るんです。

あとしばらくはそんな下ごしらえに追われそうですが
楽しい遊びの時間のために頑張りますよ〜

きっとどんな仕事もそうなんだろうな。

暖かい日があったり、寒かったり
春に向かってる感じがするこの頃ですね。

梅もきれいだし。

春はなんかウキウキしますね。

ではでは

2010年03月09日

奇跡の瞬間に乾杯

今回はビールでなくワインで乾杯したのですが…
でも奇跡の瞬間が!!

その日朝から山梨県へ
4月にやる「山菜とそばのツアー」の下見
いやいやいいとこだたんですよ

そばは無農薬で水車の石臼で挽いたそば粉でそばを作る
なんとも贅沢な
そして昔のまま

周りを山に囲まれ
きれいな川の流れる場所

とても気持ちの安らぐ場所でした

そんなことのあった夜
友人と飲んでいた時のこと
奇跡が訪れました

なんとその友人の親戚が今日行ったまさにそこに住んでいると

なんだと〜〜〜〜〜!!!!!

びっくりですね

そんなことが有るもんだ

しかも今日行った風景を説明するとまさにぴったり

面白いです
世の中狭いというけれど本当なんですよ

そんな奇跡の瞬間

いやいやびっくりだ

2010年03月08日

能美市で乾杯

引き続き石川県です
今日は小松空港に近い能美

すごいおいしい料理と日本酒をごちそうになりました
いやいやすごかったですよ

料理は地元の食材を集めて作ってくれました
地産地消ですね

昔の日本はというか
今のように冷蔵技術がないころは
保存のきく食料および保存食以外は地元で消費していたんでしょうね

昔こんな話を聞きました

九州のほうの話らしいのですが
ある地域にリゾート開発の話が来たそうです
地元住民は大歓迎
これでテレビや冷蔵庫が買えるって
それを見ていたお寺の住職さんがその人たちに聞いたそうです
「冷蔵庫に何を入れるんだい?」
すると地元の人はこう言いました
「とれた魚を入れたら長持ちするからそうする」

それを聞いた住職さんはこう言ったそうです
「とれたても魚を食べずに冷蔵庫に入れたものを食べるのかい?
 いつも新鮮なものが取れるのに」

そんな話を聞いた住民の方は
その言葉に納得したらしくリゾート開発はなくなったとのこと

今世の中の価値ってお金や物をどれだけ持っているか
というのがまだまだ強い気がします

でも冷蔵庫のない生活って贅沢じゃないですか?
野菜を自分の畑で作って朝食前にとってくるとか
魚はその日にとれたものを市場で買って食べてしまうとか

何が贅沢なんでしょうか?

エコツアーって儲かりませんよ
といつも言われるしそう思います
でもお金の価値から見たらそうかもしれませんが
たくさんの人に会えるという価値
そして山の幸
海の幸を新鮮なまま食べられる
これって贅沢な気がします

そんなことを考えながら
おいしい日本酒をいただきました
(乾杯はビールでしたが)
いやいや今まで飲んだ中で1番おいしかったかも
菊姫の原酒だったと思います
ちょっと酔っていたので

いやいやまた飲みたいものです
そしてそのわきには地元の食材が並ぶ
なんて贅沢な夜でしょうか

とても素敵で贅沢な宴と出会いに乾杯

2010年03月07日

かほく市で乾杯

石川県かほく市
金沢から電車で30分くらいのところにある
海が近く魚がおいしい

ということで当然お刺身

と飲んだ話ばかり書くとまたよく飲むねと言われるので
といってもビールは飲みましたよ(笑)

今回はチームビルディングの体験会を行った
子供事業などをやっている学生と職員さんと
剣道部の中学生に

大人と子供違うところもあるし
同じところもあるし
そしてほぼ毎回感じる同じことが有る

まず感じるのはトライするまでに時間がかかるということ
例えば3回チャンスが有っても1回目で成功させようと思う
そう慎重といえば慎重
でもイメージができないままやるのは難しい

あとは
正解は一つだと思うこと
これは学校の教育なのか
日本人だからなのか
とにかく正解は1つと考えてしまう

するとほかのグループがやっていることを真似する
そう1つしか正解がないのだから
きっとあのグループは成功を見つけたのだと思って

チームビルディングの研修をやると
もちろんそのチームのこともわかるけど
日本人だなって思うことがいっぱいある

そのうちに外国人にもやってみたいな〜
ろうの人にやっても違うんだろうし

ふとこんなことを思った
よく子供キャンプの参加者の保護者から言われること
それは「自主性を持ってほしい」
そう自主性ですよ
私はこう思っています
自主性はいきなり身につくものではない
でも必ず身に付きます
その一つがまず聞いてあげること
自主性の一歩は自分の考えを話し始めることだと思ってます
ということは
それが正しくても間違っていても最後まで聞いてあげる姿勢

その姿勢が必要だと思っています
答えを途中で言われたり
間違っていると途中で指摘されれば
だんだんと話したくなくなる

だから家ではゆっくり話を聞いてあげてくださいね
それが自主性を育てますから

今回は飲んでるだけじゃない
ではなく
毎回飲んでるだけではないんですよ〜

でもやっぱりお魚を囲みながら乾杯

2010年03月06日

1週間飲み続け

先週の土曜日に家を出てから
1週間飲みました。
でも毎晩飲んでは翌日早く出かけるという強行日程。
ということで遅れながらですが書いていきます。

そうそう、最近あった質問に。
飲んだことしか書いてないよね〜。
というのが有ったのでもう一度説明を。

前にブログをやった時、案の定続かなかったわけです。
そこで続くようにビールを飲んだら書くというのを義務にしました。
すると書きはするのですが、飲んだ話ばかり。
ということです。

今度からは飲んだ話以外にも書きますね。
では一応明日から先週分書きます。

2010年02月22日

新しい場

新しい場が動き出した
自分の視野とネットワークを広げる場

集まった人はそれぞれの考えを持っていて
そして共通のゴールを目指している

方法は違うけど
みんな素敵な社会を目指している
しかも幸せがあふれる世界を目指し

そんな新しい場を
たくさんの人と共有するひもきっと来るんだと思う

そんな日を夢見て
そして幸せがあふれる世界を目指して

今日も元気に乾杯

2010年02月13日

ひさびさの乾杯

久しぶりにスーパーのビール売場へ
今日は家で久しぶりにビール!!

最近立ち寄らなかったからか
興味がなかったからか

ビール類のコーナーは広いが
ビール売場は少ない…

発泡酒や第三のビール…
日本人は賢いのでしょうか?
ビールは税金がかかるから
税率の低い発泡酒が生まれ
そしてそれも課税されたかなんかで
今度は第三のビールへ

このままいくと
第十のビールなんてのも出てくるんだろうな〜

海外はどうなんだろう
そうなっているのだろうか?

日本は不景気になる前から
安いものがいいものとして売れている
私が子供の時もそうだった
あのバブルのころでさえ
1本(1L)の醤油が198円
それは本当に醤油ですかと今では言いたい
なぜ醤油って言えるんだろうか?
大豆で作っているから?

焼酎も日本酒もみりんも
きっと味噌も
日本の食文化を支えているものが
本物でない
しかも安いという理由で

今本物のというか
本来の醤油を買うと
1Lで1000円くらい
高いでしょ
なんと特売品の5倍以上の値段

本物だから高いのではない
本当の作り方をして手間をかけている手間賃
そう思いませんか?
このままではきっとどんどんなくなるのだと思う

私は家族には本来のものを食べさせたい
化学調味料や添加物を使った偽物でなく

それは人の記憶に残ること
味は人の記憶に一生残るから

今の日本は
人がかけている手間が見えない社会
きっと機械でやっているんでしょ〜
って感じで

私の食べている味噌の話だけはしたい
機械化されているのは
たった2つ
1つは大豆をすりつぶすときのミンチの機会が電気で動く
あとは仕込みの樽がちょっと離れているので
その間を軽トラックが運ぶ
その2つ

大豆を大きな鍋で薪で炊き
すりつぶし
自分のところで作った麹を混ぜて
味噌球を作り
大きな木の樽につける
そしてあとは熟成

味噌は量り売りでいまだに分けてくれる
大豆も長野県産(どうしても足りない時は北海道の)
塩も国産
米は長野県産
CO2も少ない味噌

本当にそれはおいしい味噌です。
売れてなくなると困るから教えたくないくらい

いつまでもそんなお店が
そんな人々が残る世の中で有ってほしい

ビールの追いやられている姿を見ると
そんなことを感じた

発泡酒ってビールって言って飲んでいいのだろうか?

私はビールを買ってます
しかも原料は
麦芽とホップの

皆さんは将来どんなものを残したいですか?

頑張っているビールに乾杯

2010年01月27日

南方で乾杯

久しぶりにいきつけの居酒屋へ
それも上高地のときの同僚と

懐かしい話がいっぱい出てきたり
ほかの同僚のことを心配したり
なんとも楽しい時間を過ごす

いつも飲んでる時は楽しいのか?
ほとんど楽しく過ごしている

たまには悩んで飲んでる時もあるんですが

上高地時代はよく働いた
と自分では思う
ほかの人はどう思うかわからないけど

でも自分の評価でいいんだともう
たくさんの人の目を気にして
評価されようとしてもいけないのだと思う

まずは自分が満足することからはじめよう

今私がやりたいことは2つ
新しい出会いを通して私の夢を知ってもらうこと
あとは自分の技術をもっと高めること
手話もいろいろなアウトドア技術も
まだまだ遊ぶ余地はいっぱいだ!!